*
*
MESSAGE
若い力に期待しています

 近年、グローバル化の進展やデジタル情報技術のめざましい成長によって、わが国の産業構造は大都市のみならず地方においても急速な変化を遂げています。
 刻、一刻と変わっていく技術革新や知識に伴い、仕事の内容は常に変化し、多種多様な職種、働き方が求められています。こうした中、社会が最も必要としているのは、イノベーションを絶え間なく創造できる力と、専門知識を持つ様々な人々と協働しながら問題解決できる力を兼ね備えた人材です。
 本校は開学以来100年を越える歴史が培った、きめ細かな指導で時代に即した専門技術教育に取り組んでいます。さらに一貫した人間教育により社会から求められる「人財」の育成に力を注いできました。その実績は、地元企業への高い就職率に表れており、本校で学んだ多くの先輩方が本県経済界の各方面で活躍され、地域振興に大きく貢献されています。
 ぜひとも本校で時代のニーズに適応したスキルを学び、「人間力」を鍛え、豊かな郷土づくりに向けて、みなさんの若い力に期待しています。

*
土佐情報経理専門学校 顧問
高知商工会議所 会頭
青木 章泰


土佐の人々に支えられた学校

 古来より、土佐は建依別という別称で呼ばれ、心根が直な人々が多いと言われております。温暖で海山の自然と幸に恵まれている一方、幾重にも重なる山々と、果てしない太平洋の荒波に隔たれた風土がそのような気質を育てたのかもしれません。
 大正三年、当時世の中のニーズに応えるため、なんの基金もなくゼロから始めた創立者が、複式簿記、経理の学び舎を立ち上げるためには彼にもその直な心根があったからだと思います。もちろんそのためには多くの土佐の人々のご努力と、ご支援があってのことと存じます。
 これからもそのご恩を忘れずに日々地域に根ざした人材育成の場として微力を尽くしたいと考えています。
 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

*
学校法人 土佐明青学園
理事長
川野 哲彦


時代に即応できる
専門学校であるために

 創立以来、社会が求める人材・社会に貢献できる人材の育成を目指して商業実務教育に力を入れてまいりました。
 時代とともに社会は変化します。この変化に即応するため常に新しいカリキュラムを編成し、社会のニーズに応えようとアンテナをはり、クオリティーを高める努力をしてまいりました。
 当校の基本教育方針であります「各種資格取得のための指導」「社会人としてのマナー教育の徹底」「社会人としての人間教育、人格形成」この教育方針に基づいてこれからも、資格取得だけではなく一般社会で活躍できる社会人としての人間教育にも力を入れていきたいと考えております。「伝統校は常に新しく」をモットーに、これからも社会のニーズに即応できる専門学校として教職員一同全力で取り組んでまいります。

*
土佐情報経理専門学校
校長
渕 勝治

HISTORY
Tiac100余年の歴史
1914年 下村秀雄、高知市丸ノ内8番地に本校の前身「簿記専修学会」を創立。
*
1916年 私立学校法による「土佐簿記学校」の許可を高知県知事より受ける。
1918年 川野喜代繁、下村秀雄より引き継ぎ校務を統括。以来、校長として本校の基礎を築く。
1938年 高知市水道町292番地に移転。
1942年 現在の高知市上町1丁目3番6号に新築移転。
*
1953年 「財団法人土佐簿記学校」として設立許可。
1968年 10月 戦災による焼失をまぬがれた木造本校舎に隣接して教室を増築。
*
1969年 四国電子計算機専門学校と提携して県下初の「電子計算機科」を開講。
1970年 上記「電子計算機科」を本校に吸収し、本校独自の学科として独立再スタート。
1973年 生徒数の急増に対応するため、木造校舎を取り壊し、鉄筋3階建の校舎を新築。
*
1975年 新築校舎に隣接して再び教室を増築。
1976年 学校教育法による専修学校専門課程認可校、すなわち専門学校となる。
1984年 新しいOA時代に対応するため、「ワードプロセッサ科」を県下で初めて新設。
*
1985年 本校の経理教育とコンピュータを関連づけた「コンピュータ簿記科」を開講。
1988年 校名を「土佐情報経理専門学校(通称Tiac)」と改称する。
1988年 本校舎より東50メートルの地に6階建「東館」が落成。
1990年 全日2年制「情報経理科」を新設。近畿大学短期大学部通信教育部商経科と併修。2カ年で短期大卒業資格を得る「短大商経科」を新設。
1991年 6階建「西館」校舎落成。経理ビジネス科に全日1年制「公務員コース」を新設。
*
1994年 創立80年記念式典をおこない、創立80年記念誌「悠瞬」を発行。
1995年 情報処理教育の充実を期して、マルチメディアパソコンの増設。
1996年 インターネット上にTiacホームページ開設。
1997年 本校舎地下1階、地上8階建の新本館落成。
1998年 中国山西省、山西日語教育学院と友好校調印。
2004年 創立90周年記念式典をおこない、創立90周年記念誌を発行。
2005年 校友会発足総会を開催し、土佐簿記学校・土佐情報経理専門学校校友会を発足。校友会誌を発行。
*
2007年 全日2年制「コンピュータ会計科」「医療情報管理科」「ショップデザイン科」と全日1年制「公務員ビジネス科」を新設。
2007年 中国江蘇省、淅江省、江西省、山東省にある6つの日本語学校などと友好協定調印。
2010年 法人改革により「財団法人 土佐簿記学校」より「学校法人 土佐明青学園」に変更。
2013年 全日2年制「ショップデザイン科」を廃止し、「ITビジネス科」を新設。
2014年 創立100年を迎える。創立100周年記念式典をおこない、創立100周年記念誌を発行。
*